じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

ついに携帯電話をゲットですよ♪

日本で使っていた携帯をSIMフリーにして持ってきました。これは日本でショップに行けば大抵の人はやってもらえるでしょう。

SIMフリーにしたと言っても、最終的にSIMを入れてみないと動くかどうかはわからないので注意が必要です。

もしこれで動かなかった日には、SIMだけでなく携帯ごとオーストラリアで買う必要があります(>_<)



いろいろ調べた結果、OPTUSという会社のSIMを買うことにしました。

まずはSIMカードを$2で購入するみたいです。

プランを日本と比べてみました!

(日本)
通話かけ放題  2700円
ネット5GB  5000円
プロバイダー  300円

合計      8000円

(OPTUS)
通話      無料通話350分(?)
ネット3GB  2400円($1=80円で計算)

合計      2400円


すごく簡単にだけどこんな感じ。
他にもいろいろプランがあって、1日$2(旅行者向け)とかネットを5GBにして3400円とか…

いずれにせよ、日本に比べてプリペイドがすごく安い!!


さっそくOPTUSのお店へGO!

一応ネットで買い方や設定方法調べたけど、お店に行けば店員さんがやってくれるみたいだし♪

3分の1くらい何言ってるかわからなかったけどなんとか購入(笑)
案の定、店員さんがやろうかって言ってくれたのでお願いしました。


しかし!!
何かうまくいかないみたいでスゲー困ってる…

オレ「APNを設定するんじゃないですか?(ネットでしらべた情報)」

店員さん「全部やってあるわ!」

……5分後、APNを設定し始める店員さん(笑)


なんにせよ、時間かかったけど無事使えるようになりました!!

オーストラリアにはチップの文化がないけど、何かしてもらったら気持ちですので渡しましょうってガイドブックに書いてあったのでチップを渡しました。

オレ「ありがとう!!これチップです」

店員さん「???(一旦受けとる)」
    「No, No, No!」


返されました(´Д`)

えっ!?気持ちじゃないの??
オレの気持ちはお断りってこと?(泣)

チップの文化って難しいですね……orz

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村