じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

RSAを取得してきましたよ♪

今日は丸1日空いていたので、前々から考えていた資格を取得してきました♪♪♪



日本で居酒屋などで働く場合、面接に行って合格すれば働けますよね?

しかし、オーストラリアでお酒を扱う店で働くには資格が必要になるんです。

お酒を作る・作らないに関わらず、その店のスタッフ全員に必要なのです(>_<)

そこで、いつかローカルで働いてみたいオレは今のうちにその資格を取ってしまおうと…

その名も『RSA』!!

当然講義は全て英語で行われ、テストに受からないとゲットできません。

いろいろ調べた結果、どうやら英語ができなくても合格できるという噂。

合格率がなんと99%!……らしい。(受ける場所にもよるみたいです)


たまたまシェアメイトがこないだ取得してて、そのノートを借りることにも成功しました(*≧∀≦*)



昨晩ネットでcoffe schoolというところに申込みをして、いざ受講!!

テストはノートを見たり相談したりできるらしいので、隣の人が重要だという情報を元に相方選び。

なんとか「1人で来ててネイティブの人」の隣に陣取りました☆

べ、別にこの子が可愛かったから隣りに座ったんじゃないんだからね!


しかし!

1回目の休憩時間でその子は別の友達を作ってしまい、お昼にはその友達の隣の席へ移ってしまいました(>_<)

つまり、オレの隣は空席…
終わった……


講義は4割わかるかわからないかで、時々笑いが起きたり質問のやりとりが行われていますがまるでついていけません(泣)

パワーポイントを見ながら命懸けでノートをとるんですが、ネイティブは書くスピードが早くて急がないとすぐ次いっちゃうんですよ(´Д`)

先生が『ここテストに出るから!』と言ったところを死ぬ気で写します。

途中でちょっとしたロープレもあるんですが、sorryとか適当に言ってたらクリアしました(笑)


ばっちりノートもとれて、いよいよテスト!

そのタイミングで中国人の女の子が1人入ってきてオレの隣の席へ。

しかし、一抹の不安が……

このタイミングでテストだけ受けるってことは、コイツ前回落ちたんじゃね?
1%の方の奴じゃね?

問題用紙が配られたが、あれ、なんかみんで一緒に解いていく感じなんだ!?と喜んでいたのは最初の5問くらいだけ。

ちゃんと自力でやらないといけませんでした(笑)

ちらほら相談する声が聞こえてきますが、とりあえず自力でやってみます!


一番問題だったのは、ノートのどこかに答えが書いてあるんでしょうが、そもそも問題になんて書いてあるのかわからずどれが答えなのかわからないこと!!

yes or noの問題は解けるのですが、記述式のところがほとんどわかりません(´;ω;`)

ノートがしっかりとれていたつもりだったのに何を書けばいいかさっぱりわからず、あぁ今回は落ちるなって思いました。

すると、先ほど入ってきた隣の女の子が「助けて!」と言ってきました。

助けてほしいのはオレの方だし、なんならオレよか解答できてないし(-_-;)

わかるとこだけ教えたら、「難しくてわかんない!前回落ちたからヤバイ!」って言ってました。

なんて役に立たない奴(´Д`)


問題が簡単らしくネイティブの人達はあっという間に終わってましたが、ギリギリまで頑張って先生にもうわかりませんと……

先生「ここ違うね」

オレ「スイマセン」

先生「ここも違うね」

オレ「スイマセン」

先生「ここはね…………」

オレ「はい!(何言ってるかわからない)」

先生「じゃあこれ写してきて」

オレ「!!!」



誰かの答案を写させてくれました(笑)

さすが合格率99%!!

隣の中国人も同じ感じで写してました。


ということで、なんとか無事に資格をゲットできました(*´∇`*)

本当はもう1つ資格を取りたいんですが、今回のことでかなり心が折れたのでもう少し先に伸ばそうと思います(。´Д⊂)

今回はたまたま先生が優しくて写させてくれたけど、そうじゃない先生だと多分キツい(>_<)

いつになったら英語できるようになるのかな……orz


f:id:jay0308:20160617171258j:plain
f:id:jay0308:20160617171420j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村