じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

バンダバーグの休日

ネット上ではバンダバーグの悪い噂が多く、ファームを探している人にとってはものすごく不安な場所だと思います!

オレもここに来るまではすごく不安でした(>_<)

駅に迎えに来たのは怪しいアジア人だし、シェアハウスはキレイじゃないし……


でも、幸いにもオレはそこまでブラックなファームには当たりませんでした。

オフシーズンなのに毎日のように何かしら仕事はあるし、もちろんデイオフカウントはしてくれます。

2ndビザが取れなかった人もいないようです。

まだ終わってないのでボンドについては確かではないですが、長いこといるシェアメイトいわく大丈夫だよとのこと。

バンダバーグはファームがめちゃくちゃ多いので、例えば悪徳ファームの数が他の地域と同じ2割だったとしてもあがってくる声が多くなっちゃうんですね(>_<)

来る前は『バンダバーグ ファーム』でたくさん検索をかけて死ぬほど不安になっていた自分がいるので、このブログで少しでもファームの様子が得られてバンダバーグも捨てたもんじゃないなと誰かの気休めになったらいいなと思っています☆


ただし、これはどこにでもあることですが本当に悪質なファームもあるみたいです!

苺ファームで給料が半分しか支払われずボンドも返ってこなかったとか、早朝から日が暮れるまで鬼のように働かされて給料が信じられないくらい少ないとか……

アジア人がアジア人を騙すというヒドイ話も多いみたいなので、少しでもおかしいと感じたら速攻で逃げることも必要だと思います。




さて本題です☆

今日はたまたま日曜日のデイオフ♪♪

なので昨晩は休み前の恒例になりつつある星空観察に行きました!

しかも、一旦20時くらいに出掛けて星を見てたんですが、星がどのようにどのくらい動くか知りたいということで再度23時過ぎにも見に行きました♪

1回星空観察に行けば1つは流れ星が見れます!

1回目と2回目の星空観察の間に晩ご飯を済ませたのですが、最近野菜をとってなさすぎて本当にヤバイと感じているので珍しく具ありのパスタにしました。

今までは野菜食べないとか言ってもなんだかんだ何かの料理に入っていましたが、今は完全に0ですからね……

うちのファームで取れるズッキーニとトマトはちょろっと持って返っていいらしく、シェアメイトが持って返ってきたズッキーニ1つとトマト1つを分けてもらいパスタソースに入れてみました。

久しぶりに食べた野菜は普段よりも主張が激しく、食べ終わった後の口の中が野菜野菜しててげんなりでした(´;ω;`)


今朝は先日話題に出てきた、Sunday market へみんなで出掛けました(о´∀`о)

こないだは終わり頃に行ったのでお店が少なかったですが、今日はお店も人もわしゃわしゃいました(笑)

ただ、相変わらずみんなが何をそんなに楽しみにしているのかよくわかりませんでした(笑)

前回買った苺ジャムが非常においしかったのでまた買おうと思っていたんですが、違うジャム屋さんを見つたので今日はそっちをトライしてみました。

いろいろ変わった味がたくさんあって、ハイビスカスジャムは説明してもらったけど味が想像できなかったのでヒヨり、ハバネロジャムは何の罰ゲームだよ💢と思ったので買いませんでした(>_<)

今回はマンゴージャムとバナナチョコレートラムジャムを買いました!写真載せときましたが、ビンもおしゃれでしょ♪

どうやらSunday marketはスーパーで買うよりも野菜や果物が安く買えるらしく、シェアメイトは喜んで買い込んでました。

もちろんオレはジャム以外何一つ買ってません(笑)



その後、昨日お願いしといた週1のスーパーへ連れてってもらいました☆

車には全部で5人乗っていて、そのうち4人が1週間分の買い物をします。

帰りの車は荷物が悲惨なことになってました(´Д`)


私、ついに!ついに!!

お米を買いましたぁぁあああ(*≧∀≦*)♪♪♪


いやー、シェアメイトがお米食べてるのスゲーうらやましかったんですよ!!

数種類のお米が売ってるんですが、皆さんもご存知の通り細長いお米はおいしくないと思います(>_<)

SUN RICE といって、日本のお米に近いものをゲットできました♪


そして、なんと!なんと!!

卵も買っちゃいましたぁぁあああ(*≧∀≦*)♪♪♪


これで昼パン、夜パスタのエンドレス生活ともおさらばできます!


No rice, No life!!



買い物も終わったらうちのボスがお昼ご飯を作ってくれました☆

彼はたま~にオレ達の分も一緒にご飯を作ってくれます。

料理が好きなのか、いつもなかなか手の込んだものを作っています。

ただ料理中はシェアハウス内に尋常じゃな程“異国の香り”が漂うのと、オレは平気、というか大好きですがボスの作る料理はいつも辛いです(笑)

ご存知の方もいると思いますが、辛いの大好きなオレが辛いというくらいだからきっとオレの友達は誰も食べきることはできないと思います( ´△`)

今日は唐辛子をぶつ切りにしてミキサーで水とシェイクし、それをそのままソースとして使用してました。


そして午後は例によってまったり……(´ 3`)

本当は今日の午後には少しイベントがあるんだけど、これ以上長くなると大変なのでまた明日報告します☆


f:id:jay0308:20160710150226j:plain
f:id:jay0308:20160710150414j:plain
f:id:jay0308:20160710150606j:plain
f:id:jay0308:20160710150738j:plain
f:id:jay0308:20160710150856j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村