じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

優しい ほっしゃん

ファームの仕事は主にうちのボスが仕切っているんですが、彼には右腕と左腕がいます。

3人ともマレーシア人です。

高校時代からのツレらしく、かれこれ7、8年間一緒に今のファームにいるそうです。

何のビザを持っているのか不明ですが……




今日はトマトの収穫が終わった後、ワイヤー張りとトップカット(苗の1番上をナタで刈り取って高さを揃える)の仕事でした。


トマトは出来高制、ワイヤー張りとトップカットは時給制です。



オレはボスと一緒に住んでいるので、普段はボスから直接指令がきます。

なので他の2人とはほとんど話したことがありません。


今日のトップカットは珍しくその右腕の指示のもと働きました。




オレはワイヤー張りとトップカットの仕事になるとよく誉められます♪

他の人達は時給制なのでのんびり働くのですが、オレはシャカシャカ働くからです。


なぜならどちらの仕事も腰の負担はほとんどなく、俄然張り切って仕事するからです(笑)



前々から思っていたんですが、その右腕は「ほっしゃん」に少し似ていると思います!



ほっしゃんに「この苗をやってこい!」と言われ、力任せにナタを振り回して苗をカットしていきます。

最近通っているジムのおかげで筋肉がついてきたのか、以前やってたより早くラクにできるようになりました(*≧∀≦*)


戻ってきて次の指示をもらうとき


ほっしゃん「お前、なんで日本に帰りたいんだ?」

オレ「妹が結婚するからです。」(話したことないのに知ってたんだ?)

ほっしゃん(結婚式なら仕方ないなぁという顔)

オレ(仕方ないかどうかはオレが決めることだろという顔)

ほっしゃん「またここに戻ってきたいのか?」

オレ「それはボスに聞いたら 微妙 と言われました。」

ほっしゃん「まぁ、お前が帰ってる間に人がどれだけ来るかわかんないからな。」

オレ「ボスもそう言ってました。」

ほっしゃん「よし、じゃあオレに連絡してこい!なんとかしてやるよ!!」

オレ「(´Д`)」

ほっしゃん「心配すんな!なんとかなるだろ!」

オレ「はぁ……。一応戻ってきたかったら○○さんにLINEすることになってます。」

ほっしゃん「そうだな、それがいい。よし、この苗行ってこい!」

オレ「御意。」



ナタをブンブン振り回して戻ってくる。


次の指示をもらいに行くと



ほっしゃん「いつ頃戻ってくるんだ?」

オレ「9月ですね。」

ほっしゃん「心配すんな。夏はたくさん仕事あるし、お金もたくさん稼げるぞ!」

オレ「はぁ……。」

ほっしゃん「今日トマトでいくら稼いだ?」

オレ「$100ちょいです。(仕事時間は3時間半)」

ほっしゃん「シーズンになれば今日のトマトの2倍も収穫するんだ。倍は稼げるぞ!収穫する色の基準も緩くなるから、すごく簡単になるぞ!」

オレ「らしいですね。」

ほっしゃん「よし、じゃあオレに……(略)」

オレ「一応戻って……(略)」

ほっしゃん「そうだな……(略)」

オレ「御意。」



ナタをブンブン振り回して戻ってくる。


次の指示をもらいに行くと



ほっしゃん「他のファームに行きたいって聞いたんだが?」

オレ(ギクッ!)「いや、戻ってきたら友達と会うんでよ。その友達もファーム探してて、どうしようかなって……」


※※友達の件は近いうちにブログに書きます。


ほっしゃん「じゃあここに一緒に来たらいい!」

オレ「えぇ、一応相談をしよ……」

ほっしゃん「相談なんでいらないだろ!即戻ってきたらいい!」

オレ「一応戻って……(略)」

ほっしゃん「そうだな……(略)」

オレ「御意。」



ナタをブンブン振り回して戻ってくる。


仕事が終わり、ほっしゃんと一緒に車の方へ戻るとき



ほっしゃん「シーズンになれば……(略) さらに、トマトを4、5時間収穫したらそのまま帰るんじゃなくてワイヤー張りやトップカットの仕事をするんだ。スゲー稼げるし、スゲー忙しいぞ!!」

オレ「そーなんスね。」

ほっしゃん「だから戻ってくるといいぞ!困ったら……(略)」




文章にすると分かりづらいですが、とにかく優しく戻ってくることをオススメしてくれました。

困ったら自分に連絡すればなんとかしてやると……




もっと早くそれを聞きたかったですね(>_<)

戻れるかどうかなんてわからん!って言われたから次の事を考え出したし、その計画も練りはじめてます。

新しいチャレンジに胸もときめいています(笑)


ボスにも最近同じ様なことを何度も言われますが、約束はできないけど……って言うし、そもそもあんたが戻れるかわからんって言ったんじゃないか(´;ω;`)



帰りの車の中で珍しくボスに誉められました。


『今日のトップカット、ほっしゃんがお前は優秀だと言っていたぞ!素晴らしい。』


善意で言ってくれてるのか、単純に黙ってよく働く奴が欲しいだけなのかオレにはよくわかりません……


ただ1つ言えることは、今日のトマト収穫はシーズンの半分以下の区画サイズなんですが、相当大変でした。

長くいる人達が口を揃えて言うのは

「このままの人数でシーズン入ると死ぬ!!仕事が終わらなくなる(>_<)!」



彼らに教えなければならない日本のことわざがありますね!


こないだの『逃がした魚は大きい』


そして、




『覆水盆に返らず』





『覆水盆に返らず』は確か英語でも同じ意味のことわざがあったハズ……


『こぼれたミルクはどーのこーの……』



ミルクってのが面白いですよね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村