じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

角煮って日本の料理なんですね!?

つい先日、仕事が午前中に終わったので久しぶりに料理なるものをしてみました♪

といっても、調味料を買いそろえてないのですごく簡単なものなんですけどね(-_-;)




作ったのは角煮。

たまたまネットで見かけたらどうしても食べたくなったので自分で作ることにしました。


角煮って日本の料理なんですね!

てっきり中国料理かと……


中国からトンポーローが伝わってきて沖縄でラフテーになり、長崎でとうばに(?)になってそれが角煮なのかな?



ということをネットで調べたオレは自慢げに「日本の料理だぞ!」と周りの外人に分けてあげたら大好評でした☆


香港人の女の子がかなり気に入ったらしく、一緒に作って作り方を覚えたいと。


ということで余っていた豚肉を使って再び角煮を作ってみました(о´∀`о)




いやー、自分で言うのもなんですが、バカうまですね(*≧∀≦*)

作るのもすごく簡単だし、調味料もたくさん必要じゃないしクセになりそう♪


今回も違う外人に分けてあげたんですが、みんな喜んでくれました。

「日本の豚肉料理だよ」って言ってあげるんですが、食べた後のみんなのリアクションがおもしろくて……

豚肉料理って聞いてるからたいした味を想像してないんでしょうね。

もぐもぐした後に本当に目を真ん丸くしてすごく驚いています(笑)


明日は休みなので、そろそろお寿司に手を出そうかと思っています!

でも握り寿司ではなく、簡単に作れるちらし寿司にしようかと♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村