じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

なんだかんだ楽しくやってます♪

昨日はいっちょまえに総括なんて書いていたものですから、近況をちゃんと書けませんでした(>_<)


はい、現在オーストラリアでワーキングプアのじゃいです(´;ω;`)





以前ちょろっと書きましたが、私、イチゴファーム辞めております。

金・土・日と久しぶりの3連休を堪能しておりました♪

でもちゃんとその間に次の事考えてたんですよ!?

同じバッパーに滞在している人で気の合う人に声をかけて、月曜日から一緒に仕事を探しに行こうと。

バッパーのオーナーに言えばそのうち仕事が回ってくるんですが、自分で探した方が楽しいじゃない(笑)



ちょうど台湾人の男の子が2人、働いていたファームの仕事が完全に終わってしまったタイミングでした。

彼らは車を持っているので「ファーム探すの一緒に連れてってー」と。



そうです、自分で探すのが楽しいとか言いながら、車を持っていないので相変わらずのヤドカリ生活です(-_-;)


そこへ仲の良いイタリア人女性も混じって、月曜日は片っ端からそこら辺のファームへ行って仕事を探していました。



ようやくマンジマップも日中は暑くなってきました!

外で仕事している人達は毎日死にそうです(>_<)

だからパッキングの仕事は続けたいとあれほど……(笑)


最近はオーストラリアも異常気象らしいです。

オーストラリア政府が出している農作物の情報を見ても、今年はシーズンが遅れたり途中で終わったりして全然あてになりません。

本来なら今がドシーズンのアボカドも、全てのファームで一旦作業を終わろうとしています。

アボカドのシーズンだからといってわざわざバッパーに来た人達が数名いるんですが、彼らはもれなくアボガドを諦めるしかありません(>_<)



しかし天気が少しずつ回復してきたせいで、他の仕事がちょろちょろ始まろうとしているみたいです!

これからはなんといってもリンゴのシーズン(*≧∀≦*)

ピッキングはもうちょい先なんですが、リンゴの間引きをしたり、邪魔な葉っぱをカットしたりする仕事が始まるようです。


バッパーにはごく少数ですが、リンゴファームの仕事をゲットした人がいます。

月曜日に行ったリンゴファームはどこももう数週間かかると言われちゃいましたが(。´Д⊂)



そして事件は起きました!!



台湾人はマニュアルの車に乗っているんですが、運転がスゲー下手くそです(笑)

スタート時に何度もエンストさせるし、ギアと速度が噛み合っていないのでエンジン音がおかしいです。


昼過ぎ、ついに車が壊れました(´Д`)


どれだけアクセルを踏み込んでも50kmまでしか速度が出ません。

車を停めてみたら、ボンネットの下からオイルが漏れています。

運転に気を使えないせいで、車が尋常じゃないダメージを受けていたんでしょうね。

オフロードでも全然スピード落とさずに走るので、どこかの石にタンクを擦ったんでしょう(´・ω・`)


彼らが契約しているロードサービスに電話したんですが、全員英語がちゃんとしゃべれないのと、ファームを探して田舎道を走っていたので現在地を伝えるのに死ぬほど苦労しました。

ロードサービスが来るまでの30分間、みんなは不平を言っていましたがオレだけ「これぞオーストラリアのファーム探しって感じじゃん!1週間もすれば良い体験したって笑い話になるよ(笑)」とバカなくらいポジティブにみんなを励ましていました(笑)

ていうか、バカって怖いですね((( ;゚Д゚)))



結局その日は昼過ぎになんとかバッパーまで帰ってきたんですが、翌日に車の修理が必要になりました(>_<)






そして今日、結論から言うとまだ車は直っていません。

オレは車屋についてってないので詳しくわからないですが、忙しくて直すのに2週間くらいかかるとか……

チラッと車を調べて、買い直した早く安く済むかもよ!と言われたそうです(´д`|||)

明日あたりにもう1度車屋に持っていくみたいです。





2週間って長くない(>_<)?


さすがにそんなに仕事しない訳にはいかないし……





とか悩んでいたら、そこは天下のじゃい君。

日頃の行いが良すぎるので神様が救いの手を差しのべてくれました♪


今でこそファームシーズンが始まったせいでたくさんの人がバッパーにいるんですが、オレが来たときはシーズンの少し前でまだそんなに人が多くなかったんです。

いわゆる初期メンバーに近いんです。


バッパーは仕事をくれますが、当然早く来た人から順番にとなっています。

さらにアジア人でいい子ちゃんのオレはオーナーともよくしゃべって仲良いし、パッキング仕事のおかげで仕事をさせればそれなりに優秀だということも知っています。

オーナーからしてみれば、ファーマーから仕事の依頼がきた際におかしな奴に仕事をまわして苦情が来るのはマズイですからね。


オーナーに仕事を頼む予定はなかったんですが向こうから「土曜日からワイナリー(ワイン工場)の仕事あるんだけど、まだ仕事決まってなかったら行かないか?」とお声をかけていただけました☆

他に最近来た人で仕事を待っている人もいるんですが、その辺をすっ飛ばして先に話をくれました!


一緒に仕事を探しているメンバーを裏切る訳にはいかないのでそこは少しお願いして、みんなでまとめて土曜日から仕事に行く予定です(о´∀`о)

その仕事は2、3週間で終わっちゃうみたいなんですが、ちょうどそのくらいのタイミングでリンゴが始まるハズなのでそっちに乗り換えようと思っています!

リンゴファームで働いてみたいんですよ!!



ということで、車が直らないと直接ファームを探しに行けないので土曜日まではお休みです♪

あまりにも暇だからバスを使ってどっかの街に行こうかな~なんて考えたり考えなかったり……







あれ?

まだ今日の出来事書いてないのにそこそこ長くなっちゃった(-_-;)

明日にまとめて今日と明日分の報告しますね(>_<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村