読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

今後のプランについて

昨日少し触れたので、このまま今後のプランについて書いちゃいます。

ちょっと長くなりますが(>_<)




今オレが使ってるワーキングホリデービザは31歳までしか使えないビザです。

このビザをゲットすると、観光ビザとは違い1年間観光だろうと仕事だろうと好きなことができるようになります。


その中でもオーストラリアは特別で、政府が決めた住所で決められた種類の仕事を決められた日数やれば、さらにもう1年間滞在できるようになります。

もう1年滞在するためのビザも31歳までにゲットしなければなりません。

だから3月に誕生日を迎えるオレは、オーストラリアに来てすぐにファームの仕事を始めた訳です。




このワーキングホリデービザの仕組みがかなり高い可能性で来年の1月から変わりそうです。

どう変わるかというと、ビザをゲットできるのが35歳までになりそうなんです。

もともと31歳までのビザだったので、来年の5月に1年目のビザが切れたらすぐに2年目を使わなければなりませんでした。

しかしそれが35歳までになれば、1年目が終わってから少し時間があるかもしれません。


もう少し2年目のことについて自分で調べなければならないんですけどね(>_<)

2年目のビザをゲットしたら、それをいつまでに使えばいいかよくわかんないんです。

ある人は1年目が終わってから1年以内に使わなければならないと言います。

ある人は35歳までならいつでも使えると言います。



どちらにせよ、最初よりはほんの少し時間ができる可能性があります。

まだ35歳までになることは100%決定ではないんですが、今からのプランは全てが上手くいく前提です。

自分の思った通りに事が運べば!という意味です。





今はまだ30歳なので、他の国のワーキングホリデービザをゲットできるチャンスがあります。

2017年の3月に31歳になってしまうので、それまでにカナダのワーキングホリデービザをゲットしたいです!

例えば、2017年の2月にゲットできたとしましょう。



2017年の5月にオーストラリア1年目のビザが切れます。

しかし、2年目を使うまでには少し余裕があります。

2017年の2月にカナダのワーキングホリデービザをゲットしているので、2018年の2月までに入国すればOKです。

カナダに行くのにもまだ少し余裕があるので、6月・7月とフィリピンでガッツリ英語の勉強したいと思ってます。

その後、8月から1年間カナダにワーキングホリデーに行きたいです。

2018年の8月にカナダのワーキングホリデーが終わったら、そこからオーストラリアへ戻ってきて2年目を始めます。

全て終わって日本に帰るのは2019年の5月です。






さらにもう1歩進んで……


「もしこのプランが実行できるならば」という前提で、2017年の5月までのオーストラリアでの生活も変わりそうです。



2017年の1月中旬にシドニーに戻って語学学校へ4ヶ月くらい行き、その後いろんな都市をぶらぶらしながら仕事するってのがもともとの計画でした。


しかし、このプランを実行するためには当初考えてたよりお金が必要になりそうです。

なぜなら、もしフィリピンに英語を勉強しに行くなら本気で行きます。

もちろんオーストラリアでも本気で勉強するつもりでしたが、やはり環境がフィリピンとは違います。

オーストラリアでは仕事しながら語学学校へ通うつもりでしたが、フィリピンへ行くならいわゆる「スパルタ」と呼ばれる学校を選び、朝7時前から夜10時過ぎまで命がけで勉強しなければならない学校へ行きたいです。

そうなるとフィリピンにいる2ヶ月間は収入がなくなります。

大抵の学校は毎日の食事まで費用に含まれているっぽいですが、2ヶ月間収入なしとか怖いじゃないですか(´Д`)



なので、5月までオーストラリアのファームでちゃんとお金を貯めようと思います。

最初は『オーストラリアで○○万円貯金する!』なんてつもりはさらさらなかったですが、やりたいことがあるならそれに向けてしっかりお金を貯めたいと思います!


もし5月までファームで仕事するつもりなら、それこそ車がないと不便なので車を買いたいです。

ずっとバッパーにいるのもイヤなので、シェアハウスへ移りたいです。


まだプランが確定したわけではないんですが、車やシェアハウスについては数日前から動き始めてます(о´∀`о)



当初の予定では2018年の5月に全てが終わって日本に帰る予定でしたが、このプランがうまくいけば2019年の5月、つまりもう1年長く海外に滞在できることになります(*≧∀≦*)


本当はもう少し可能性ごとに分岐したプランを考えてますが、それを全部書くととんでもないことになるので今日は大まかな流れだけ。



不明な事が多いのでもっともっといろんなことを調べなければならないですが、なんとかして1分1秒でも長く海外にいられる方法を見つけ出したいです(笑)


なんもわかんないままカナダのワーキングホリデービザの申請も始めてみたので、少しずつ事が決まり次第報告していきますね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村