じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

揺れる乙女心

毎回毎回タイトル考えるの大変なんですよね(-_-;)

気持ちが揺れているので「揺れる」って書き始めた時点で「揺れるっていったら乙女心かな?」って思ったので意味不明なタイトルをつけてしまいました(>_<)

この発想が既におじさんなのでしょうか(。´Д⊂)






揺れているのは仕事に関することです!


ついに待望のリンゴピッキングが始まりました(*≧∀≦*)

勝手なイメージですが、ピッキングってなんか稼げそうな気がするじゃないですか(笑)


ところが、今はそんなでもないんですよね~

あ、あくまで個人的な感想です。


というのも、最初の3日間は時給でした。

昨日書いた通り、今日から出来高に変わりました。

1日のノルマは3箱。

これができないとクビになります……


時給のときは練習も兼ねているので3箱できなくても問題ありません。

一応毎日3箱作りましたが。

最初の3日間のうちにいろんな試行錯誤を重ね、脳内にプログラムを組みました。

そして今日、いざ出来高が始まったらピッキングマシーンの完成です!!

鬼のようにピッキングしてやりました!



昨日の最後に「明日から出来高に変わる」ことがわかっていたので、少しだけ準備をしました。

いい畝で出来高を迎えるために少しスピードを調節したり、脚立に登るのは時間のロスなのであらかじめ木のてっぺんだけ終わらせといたり。



今日になって、他の人からずる賢いって言われました(´;ω;`)



オレからしてみれば、明日から出来高に変わることがわかっていたのに何の準備もしてないほうがどうかしてると思うのですが。


写真を撮り忘れたのですが「カンガルーバック」と呼ばれるカバンを首から体の正面にかけ、その中にどんどんリンゴを入れていきます。

満タンになったらそれを木の箱へ移していきます。

その木の箱が1箱$43です。


まず、このカンガルーバックが満タンになるとそこそこ重たい!!

慣れるまで肩の痛みがヤバイです。

アボガドのピッキングをしたことある人は同じ物を使っているので慣れていますが、オレは初めてだったのでいまだに肩がおかしくなりそうです(。´Д⊂)

指先でリンゴを木から取り外していくので、右手の人差し指の爪と皮膚の間が剥がれかけています(。´Д⊂)

本日、みんな無事に3箱終わったんですが、オレだけ時間内に5箱終わらせることができました(о´∀`о)






フフフ、これが日本製のマシーンなのだよ♪






と言いたいところですが、それがそうでもないのです。


今日、リンゴファームが始まって以来、初めて100%の力で仕事をしました。

今まではテキトーにやってても1日の上限金額稼げていたので……

100%の力を出し、他の人よりはるかに箱を作っても、給料はたったの$215です(´д`|||)

別にこれは少ない訳ではないのですが、今までテキトーに$200稼いでいたことを考えると、少し虚しくなります。

だって、100%中の100%ですよ!?

リンゴがデカクなれば6箱作れるっぽいですが、それても$250ですよ!

くどいようですが、100%の力を出して!!


明日は休みなので今日は100%で仕事しましたが、これを日曜~金曜まで続けるなんて辛すぎます(>_<)

始まって2時間で、軽いスポーツをしたくらい疲れますからね(-_-;)

それを8時間毎日……


期待してたピッキングだっただけに、悲しみが大きいです(´;ω;`)

どうやら今までやってたティニングの方がいい仕事らしい。







そして、最近仕入れた情報。



まだマンジマップに来たばっかりのときに働いてたイチゴファーム。

オレの愛するパッキング!

幾度となくあそこに人が送られては2、3日で辞め……というのが繰り返されていたんですが、どうやらついに状況が少し改善された模様。

オレが働いていたときは1箱550パック入って$80でしたが、今は650パックでなんと$169!!

2倍の値段になってまんがな(|| ゜Д゜)

イチゴファームに行ってる友達に詳細を聞いてきてもらったんですが、どうやらそこでオレの名前を出したようで(-_-;)

「カズキが来たがってるんだけど」って言ったら、「大歓迎よ!カズキが戻ってくるなら好きな場所で好きなだけスペースを取って仕事していいわ!1番良い場所を空けてあげるから!!」って言ってましたよって。

2箱終われば約$340!!

チェックも以前のようにそこまで厳しくはないみたい。


う~ん、悩むなぁ(>_<)

まだ悩んでる段階だから名前は出して欲しくなかったんですが、歓迎されるならされるで悪い気はしない。

問題は2箱終わらせれるかどうか!


明日その友達がどれだけ終わらせれるか様子をみようと思っています。

ちなみに、今イチゴファームへ行ってる人達は朝からピッキングをして昼過ぎからパッキングをしているらしいです。

オレは外でピッキングなんてやりたくないので、もし戻るな朝からパッキングだけで交渉しようかと(笑)


リンゴファームではスーパーバイザーに可愛がってもらってるし、今日頑張ってたくさん箱終わらせちゃったから少し辞めづらいんだよな~


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村