じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

オーストラリアの物価 今の食事について

今回は今の食生活について少し紹介したいと思います☆


(レートは日々変動しますが、今は$1=80円で考えてみてください)

オーストラリアは物価が高いことで有名です。

オレもそれは知っていたので、かなりビビって生活しています(笑)


しかし!!


この2週間をよーく考えてみたんですが、物はやりようだと思うんですよ!


今はシドニーにいるんで、特に物価が高いです。

学校然り、家賃然り……

レストランなんか見ても、安くて$13くらい~ってのが多いです。

600mlペットボトルのコーラが1本$4とかで売ってます(´Д`)

だからシェアメイトもほとんどの人は毎日自炊してます。
お弁当も毎日作っるみたいです。

ジャパレス(ジャパニーズレストラン)で働いてるシェアメイト達はまかないが食べれるみたいです。

1食が1時間分の時給と大差無いことを考えたら、毎日まかない食べれるのは大きなメリットだと思います!



ただね、スーパーに行くと同じ物でも有名なメーカーじゃなくて変なメーカー(スーパー特有のもの?)のものが売っていて、それが逆に物凄く安いんですよ!!

例えば「水」

聞いたことあるようなメーカーの水は1.5Lが$4とかなんですが、同じサイズで75centで売ってるものもあります。

320円と60円。


この様に、メーカーを選んだりすれば逆に激安で手に入れることができるんです!


レストランで食事すると平気で2000円くらいしますが、一時期オレがハマってたケバブは$8、ドミノピザは$5~。

晩ごはんが1食1000円以下って安くないですか?

確かに毎日食べると痛手かもしれないですが、そもそも日本で1食1500円くらい使ってたオレからすれば物凄い節約な訳です(笑)


オーストラリアは豚肉と鶏肉は高いんですが、やはり牛肉が安いんです♪

最近ハマっている晩ごはんは牛肉とソーセージを買ってきて焼く!!

以上です(笑)

分かりづらいかもしれないですが、写真の牛肉は手のひらサイズで厚みも手のひらくらいです。

ソーセージも手のひらくらいの長さです。

今日の牛肉は普段より少し高いですが、それでも約400円。

ソーセージは2回に分けて食べるんですが、1パック約400円。


毎日あれやこれやと買って料理するよりも安く済んでるんじゃないかな~って思ってます♪


ただ、肉とソーセージを焼くと部屋の中が真っ白になるくらい煙すごくなっちゃうので、そろそろシェアメイトから苦情、もしくは悪口言われるんじゃないかと恐れています(笑)


f:id:jay0308:20160615010437j:plain
f:id:jay0308:20160615010529j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村