じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

英語の勉強しなきゃ!

どうもこんばんは。
昨日シェアハウスでプチハプニングを起こしたじゃいです☆


うちのシェアハウスは玄関と庭の出入口にしか鍵がありません。

つまり、部屋にもトイレにもお風呂にも鍵がかからないのです!

部屋はいいですよ、男女分かれてますから。

なのでトイレとお風呂にはルールがあり、扉が空いている場合は誰も使用していない。
扉が閉まっている場合は使用中というものです。


昨日考え事しながらトイレ行ったら、うっかり閉まってる扉開けちゃってさー(笑)

しかも、中に女の子いたんだよね…

もう手洗ってるとこだったからセーフだったし一応本人も笑って許してくれたけど、影であだ名が『ノゾキ魔』にならないといいんだけど(´Д`)




さてさて、昨日書けなかった夕方の出来事を書いていきたいと思います☆


何度も言ってますが、オレはオーストラリアに来てから今のところ英語を使う環境に身を置けていません(>_<)

シドニー………シェアハウスは全員日本人。みんなすごくいい人達でいろんな情報を教えてくれました♪
ただ、英語を使う機会は皆無(。´Д⊂)

ファーム………シェアハウスはボス以外日本人。ボスは基本的に部屋から出てこないのであまり会話せず。そもそも、ボスの英語は発音が所々違ってて何言ってるかわからないことが多い(笑)
ファームのスーパーバイザーは英語を話すけど、わめき散らしてて何言ってるか半分くらい不明&言うことはいつも一緒。
結果、英語に触れる機会はあっても話す機会はほとんどなし。


これヤバイと思うんですよ(>_<)

ファーム終わったら語学学校行こうと思ってるけど、それまで時間もったいないじゃん?

なのでこないだ少し書いたように、ネットで言語交換サイトに手当たり次第登録してみました。



そして、昨日の夕方ついに!!



Skypeで英語話したんですよ~♪♪♪


アメリカに住んでるイラン人が日本語学びたいということでお友達になりました(о´∀`о)

Skypeで英語話したり、日本語の練習に付き合ったりしました!


実際やってみて思ったのが、お互いにただの一般人なので主にフリートークなんですが、長年の友達って訳ではないのでフリートークを続けるの大変なんですよ(>_<)


オレはただひたすら英語をしゃべりたいだけなので何かしらの会話をしてくれればいいのですが、じゃあ日本語教えてって言われたら何をどうやって教えたらいいのか困りました(-_-;)

相手はまだ日本語の勉強し始めで、あんまり言葉を知りません。

そもそも、日本という国をあまり知りません。

日本に旅行したいと言っていて、日本で寿司とラーメン食べるって言ってました(笑)

ラーメン屋は確かにたくさんあるけど中国料理だよと一応説明し、オレがラーメン屋の店員、彼がお客さんという謎のロープレをしました。

ラーメン屋に入ってから出てくるまでの流れや会話を日本語でしたんですが、途中で“なぜオレはこんなことを始めたのだろう?”という気持ちを抑えるのが大変でした(笑)

1時間くらいしゃべってまた話そうねーって終わったんですが、南半球は時差があってなかなか時間合わせるの難しいですね。

なんとかして継続して彼と話せれたらいいなと思っています!


Skypeで英会話レッスンもあるみたいで、ファーム中は莫大な時間があるのでそういうのも始めようかと迷っています(>_<)


あー、話せないけど、英語話してー!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村