じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

人類みな兄弟!?

オーストラリア人は特有の単語を使います。

有名なのは、

“Gday mate.” 「グッダイ、マイト。」

スペル合ってるかな(>_<)?

オレの感覚だと「やぁ!」くらいの意味(笑)


“day” (日)を「デイ」ではなく「ダイ」と発音することはたくさんの人が知ってるハズ。

“mate”っていうのは“friend”のことです。


ただでさえ英語聞き取るのに必死なのに、そういう訳わからんこと言うの止めて欲しいです(´Д`)


他にも、(スペル調べるのめんどくさくて…)

ビッキー(ビスケット)、チョッキー(チョコレート)、シギー(タバコ)、バービー(バーベキュー)、ブレッキー(ブレックファースト)、テリー(テレビ)、等々……

そもそもオーストラリア人のことを“オージー”というくらいだし、言葉を略すの好きなんかな??(笑)

いまだに会話にこれが出てくると「ビクッ!!」ってなっちゃいます(-_-;)



オーストラリアでは至るところで『Hi, mate』と言われます。

昨日たまたま外にいた時に郵便屋さんが来て、ポストに手紙を入れながら『Hi, mate』と言ってきました。

こないだスーパーまで歩いていったら片道30分の間に3回も見知らぬ人に『Hi, mate. How are you?』と言われました。


別にお前の友達じゃねーし!って思いますが、海外のこういう軽いコミュニケーションは大好きです♪

いつも『Hi, how are you?』と返してますよ☆


うちのファームでは人がたくさんいて名前が覚えきれないので、知り合い以外の人を呼ぶとき全員『Hey, brother!』って言います。


黒人か!!(笑)


オレは慣れるのに数日かかりました……

スーパーバイザーもオレ達を呼ぶときに『Hey, brother!』と呼ぶので、作業しているとそこら中から“brother” “brother”聞こえてきます。

誰を呼んでるのか全くわからない!!

取り合えず、基本無視(笑)

すごく近くで声が聞こえたらチラッと見るだけ(/ω・\)


あ、ちなみに、男は“brother”って呼ばれますが、女の人は“sister”って呼ばれます。


うちのファームは全員兄弟なんスね(о´∀`о)



p.s.ちょっと前からブログのランキングってのに参加してみたんですよ♪

下の方に青文字で「オーストラリアワーホリ」ってあるでしょ?あれ押すとポイント(?)みたいなのが増えるらしいです!……よくわからんけど(笑)

どーせやるならいろんな人に読んでもらいたいなーって欲が出てきちゃって(*/□\*)

さっきランキングみたらトップ10に入ってたんだよー!!

読んでくれてる皆さん、ありがとうございます!(*≧∀≦*)

退屈なファーム生活で書くこと少ないけど、これからも頑張って更新していきますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村