じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

夢広がりすぎ♪

休みだった今朝は9時に起きたんですが、目が覚めたら外が明るくなっていて


『寝坊した!仕事においてかれた!!』


と、2分程本気で慌てました(´Д`)

習慣って怖いですね(笑)






最近「バリスタ」なるものに興味深々です!


というのも、先日暇だったので求人情報を見ていたんですよ。

別に手に職がある訳ではないので、接客関係の募集を見ていました。


日本語のサイトを見ると “ジャパニーズレストラン” の求人がいくらでも出てきます。

でも、やっぱオーストラリアまで来たんだから現地のいわゆる “ローカル” といわれる仕事したいじゃないですか!?

これは多分ほとんどのワーホリに来た人が抱く夢だと思います☆



ローカルの人達も使っている英語のサイトを見ていたんですが、そこでやたら募集されているのが「バリスタ」と呼ばれる仕事です。

簡単言うと、コーヒーを煎れるお仕事ですね。


オーストラリアはコーヒー大国みたいで、街のいたるところにカフェがあります。

オシャレなカフェで仕事するなんて素敵じゃないですか!!



バリスタ」には資格があるみたいで、この資格を取るだけなら最短1日のコースとかもあります。

以前オレがRSA(アルコールを取り扱う資格)を取りに行った場所でも、バリスタコースというのが何種類か開講していました。



募集要項を見てると必ず

『経験者』

という言葉が出てきます。



オーストラリアでは経歴よりも経験がものを言う世界で、人を雇ってから育てていくという観念はなく即戦力を欲します。



これがひじょーーーーにやっかいなんですよね(>_<)


だって募集は全て『経験者』なのに、最初の1回目の経験はどこで積めばいいんですか!?

有力なコネとかないと、最初の仕事を探すのがとんでもなく難しいようです……




いろいろ調べてみたんですが1日で取れるバリスタコースではなく、語学学校で1ヶ月くらいかけて習得するバリスタコースがあるようです。


さらにメルボルンという街はコーヒーの街として有名らしく、この街で学校に行くと実際のお店で実習!なんてものがあったりするようです。


よくわかんないですが、資格だけパパッと取っても仕事見つからない気がするんですよね(-_-;)

そらなら、実際のお店で少し経験しました!って言った方が見つけやすそうだな~って。




ところがこの「バリスタ」、そう簡単になれるもんじゃないんですよね(>_<)





問題その1

学校の「バリスタコース」はすごく人気があるようで、なかなか受講できないことも。



問題その2

バリスタコース」を受講するにはそれなりの英語力が求められ、入学の際にはテストが行われる。



問題その3

晴れて「バリスタコース」を卒業できたからといって仕事が見つかる訳ではない。

募集はあくまで『経験者』





問題その1に関しては今どうこう言ってもオレの力だけではどうしようもないのでスルーです。


問題その3はかなりの運が絡んできます。そんなものはバリスタの資格取ったら考えればいいのです!何も仕事はバリスタだけではありません。




そう、真の問題は問題その2!!

ネットで調べる限り、多分今の英語力では全然ダメなのではないかと……


以前1週間だけ語学学校に行った時、オレはintermediateと呼ばれるクラスでした。

そのクラスでも、オレよかたくさんの単語や文法を覚えている生徒はたくさんいました。


あくまで基準なんですが、「バリスタコース」を受講するにはさらに1つ上のupper-intermediateレベルが必要みたいなことが書いてありました。



チーン(´;ω;`)



最近しんどいことを言い訳にして勉強サボってるからなぁ(´Д`)

せめて大学受験の時の頭があればもう少しなんとかなりそうな気もするけど……




自分のやりたいことやるんだから、勉強すればいいじゃん!


って思うでしょ?


そりゃそうなんですが、だらしない性格なのでなかなかねぇ(笑)


これからファームではシーズンが近づいてきて仕事時間は延びていくのに、帰ってきたら英語の勉強するとかどんだけストイックなんですか(/´△`\)

あの大学受験の時のような勉強を、1日の肉体労働が終わってからするんですよ?


意識高すぎるでしょ……




語学学校の紹介を見てたら「最初は普通のコースで英語を勉強し、しばらくしたらバリスタコースに移ります」なんてのもありました。




『ただし、普通のコースを受けても英語力が足りなかった人はゴメンナサイ』




って書いてありましたが(笑)





迷いますねぇ(>_<)

まだファームをしないといけないので、少なくとも来年になってからの話になると思います。


最初は語学学校で4ヶ月間しっかり英語を勉強して、そっからローカルの仕事したいなぁなんて考えてました。

バリスタコースに行くと、その英語を勉強する期間が多分短くなるんでしょうね。

そもそも、たいして英語話せない奴は来るなと……



う~~~ん、どこかに『翻訳こんにゃく お味噌味』売ってないかなぁ(。´Д⊂)




どちらにせよ、ちょっとずつでも勉強していかないと……



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村