じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

謝るのは国民性です(笑)

いよいよパッキングがコントラ(歩合制)で始まりました!!

1パックあたりの値段は激安なんですが、1分で3パック作れれば時給はその辺の仕事を大いに上回れます♪

昨日やってた感じなら1分に3パックなんて楽勝だろうと思っています。






いや、思っていました……






パックしたものを目の前のベルトコンベアに流すと、その先でボスの奥さん(?)彼女(?)娘(?)がチェックします。

えっと……分かりづらいんですが、チェックしているのは1人です(笑)

ボスと歳が離れて見えるので関係がよくわからないだけです(>_<)


今日はもう1人、そのよくわかんない女性が「お母さん」と呼ぶ人も一緒にチェックしていました。



そして、そのチェックが物凄く厳しいんです!!

パックのやり方は昨日と全く同じです。

1つ違うのは、今日からは誰がそのパックを作ったかわかるようになっていました。


昨日は一言も注意されなかったので同じ様に始めたんですが、開始15秒後……



「かずきーーー!!!!」



遠くからオレを呼んでいます(´Д`)

イチゴのへたの部分が痛んでるから入れるなと……


昨日は何も言わなかったじゃないか(´д`|||)


やれ重さがどーとか、傷がどーとか、色合いがどーとか……


1分に1人のペースで名前が呼ばれてやり直しをくらいます(>_<)

呼ばれたら取りに行って悪かった点を聞いて作り直す、この時間がムダでムダで(-_-;)

呼ばれるのがイヤだからちょっと慎重に作らないといけないし……

明らかに昨日より作るペースが遅い(´;ω;`)



こんなの聞いてないよ~!!




まぁ、体にはほとんど負担がないのでピッキングよりマシですが♪

慣れればもうちょっと早くできるようになるでしょう(о´∀`о)

帰ってきても全然体が痛くなくて、雨が降ってても関係ないし、本当に幸せだと感じました(*≧∀≦*)






別に呼ばれたら怒られる訳ではないんですよ。

「ここがこうだからダメだよ」

って言われるだけです。

受けとる際に毎回『sorry』と言っていたんですが、何度目かのときに


「なんでアンタはそんなに謝るんだい!!?もう『sorry』って言わなくていいんだよ!(笑)別に怒ってるんじゃないよ!!」


って冗談混じりで大きな声で言われ、全員爆笑してました。


いや、だってこれって一応オレのミスじゃないですか。

「イチゴを 判別して 重さを計り パックする」という仕事なのに、その判別ができていなかった訳ですから……

そんなに深刻ではなく、軽い感じで「sorry」って言ってたのに(>_<)



バッパー(安宿)に戻ってきてから一緒に働いてる香港人がみんなに「今日おもしろいことがあった!」と言ってそのことを話してました。

みんなは

『日本人は礼儀を重んじる人種だからそんなに「sorry」って言うんだろうね。全く謝らない人種もいるから良いことだと思うけどね!』

って言いながらやっぱり爆笑してました(-_-;)


何がおもしろいんだろう??

別に土下座した訳じゃないし、自分のミスがあったから軽く謝罪しただけなのに……


こんなんで礼儀正しいとか言うなんて、世界はどれだけカオスにまみれているんだろうか(笑)

だから日本人はどこに言っても礼儀正しく、親切な人種って言われるんだろうね!


今回の件、オレはむしろ日本人の誇りだとすら思っています☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村