じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

マンジマップ周辺のファーム状況

今日、病院の予約をしました。

あ、頭以外でどこかが悪い訳ではなく、健康診断を至急受けたいので予約しただけです。


当然相手はネイティブスピーカー。

しかも、ウルトラ苦手な電話……



バッパーで生活していると、友達とは英語で話す機会が多いです。

なので少し勘違いします。


『あれ?オレ、英語いけるんじゃね??』


ネイティブを相手にすると全くいけてないですね(-_-;)

空港とかでも少し心が折れるのに、電話とかムリ(ヾノ・∀・`)


まずね、今日の相手は絶対太った女の人だと思うんですよ!

マイク越しにずっと「フンフンフンフン」鼻息がしてて、声が聞き取り辛い(>_<)

しかも相手のパソコンで何かトラブルが起きたらしく、かなりテンパって何か言ってる。

テンパりそうなのはオレの方だし(-_-;)


数字を伝える際に「トリプル 0」って言われました。

「0 0 0」のことです。

「トリプル」って言葉には「r」が入ってるせいで、皆さんの想像より遥かに難しく聞こえます。

しかも、数字が言われると思っているので尚更テンパります。

結局「スリー 0」って言われたんですが、最後の方まで「3 0」だと思ってました(´д`|||)

英語はまだまだですね……orz







たまには役に立つ情報を書かないと、そのうち誰も読んでくれなくなりそう(´;ω;`)


ということで、現在のファーム状況をオレが知る限り書いていこうと思います。

フフフ、現地の生情報です♪



今現在、マンジマップでは仕事を探すのは果てしなく難しい状況です。

というのも、ほとんどのリンゴファームでティニング(間引き)が終わってしまい、2~3週間くらいの待ち時間ができています。

ちょうど切り替わりの狭間なんです(;つД`)

今はリンゴ以外の仕事をマンジマップで探すのは、何かしらのコネを持っていないと難しいと思います。

早いファームで来週から、うちのファームでは3月からリンゴのピッキングが始まります。

リンゴのピッキングが始まれば、5月か6月くらいまで続くと思われます。

なのでもう少ししたら、またバッパーにたくさんの人が訪れるでしょう(´Д`)


どうやら近いうちにポテトファームも動き出すと聞いています。

どこにあるのかはオレは知りません(-_-;)


アボガドも再開しているようですが、こちらは多分1ヶ月くらいの仕事であまり長くはないと思います。




待ち時間がイヤな人がチラホラ違う街に移動しようとしています。


ファームが有名な隣街(車で1時間くらい)のドニーブルック。

ここもリンゴが有名なんですが、恐らくシーズンはもう少し後になるのでは……

よくわかんない仕事なら多少あるかもしれませんが、あまりお金がいい仕事ではないという噂です。


同じくファームが有名な街(車で3時間半くらい)のアルバニー。

こないだ韓国人が1人移動しましたが、1週間もしないうちに帰ってきました。

どうやらいい仕事が見つからなかったそうです(>_<)

この街はファームだったり、工場だったり、香水関係(?)が有名みたいです。




ハッキリ言って、3月まではいい仕事を見つけるのは大変だと思います(´д`|||)

今のバッパーも「ティニングが終わった組」と「新しく来た組」が何人か待っている状態です。

何人かは上記の街へ移っていきましたが、3月になったら帰ってくるつもりの人もたくさんいます。




待機しながら暇潰しになる仕事を探すのか……



はたまた、違う街へ移動してみるのか……




すご~~~く難しい問題だと思います。

どっちが正解なのかはやってみないとわかりません。


今からマンジマップへ来ようと思ってる方、まだ少し早いです!

早くから来て順番待ちしておくことも大切ですが、恐らく2週間くらいは仕事がなくても生活していけるくらいの余裕がなければかなり精神的に辛いと思います(>_<)



そういうオレも、たまたま今の仕事にありつけていますがしがみつくので精一杯です。

なんとしてでもスーパーバイザーに気に入られて、仕事をもらい続けなければ……

仕事は朝5時半から始めていますが、始めているのはオレ1人だけです(笑)

元々リーダー格のフランス人と一緒に始めていたんですが、彼はマシーンを使うようになったので開始が6時になりました。

別にオレも6時からでいいんですが、スーパーバイザーにアピールするいいチャンスなのでそのまま5時半から仕事しています。

アピールのためなら多少のことは目をつぶって頑張ります!

いい仕事ってそうそう簡単に見つかるものではないので……





あんまり広範囲、かつ正確な情報でなくて申し訳ないですが、オレがここ最近バッパーで見聞きした情報です。

少しでも皆さんのお役に立てればm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村