じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

マンジマップのファームシーズン

西オーストラリアのマンジマップ。

ファームで有名な街の割には、情報が全然ネットに載ってない(>_<)

オーストラリア政府が出してるハーベストガイドって意外と役に立たない!


ということで、なんと8ヶ月もこのド田舎に滞在した私が、知りうる限りでマンジマップのファームを紹介いたしましょう☆




オレがこの街へやって来たのは9月の終わりごろ。

この時期からイチゴが始まります。

と言っても、イチゴを触るわけではなく草むしり。

これがマンジマップでやった仕事の中で1番キツかった(´;ω;`)

指が腱鞘炎になって2ヶ月くらい曲げることもできなかった……


10月の終わりごろからようやくイチゴのピッキングとパッキングが始まります。

同じくらいのタイミングでアボガドピッキングも始まります。

マンジマップで2大稼げる仕事の1つです。

アボガドの仕事は雨が降らないと休みなし!

2週間休みなしなんて普通でした。

イチゴはまぁボチボチですね(笑)



11月の終わりにはアボカドがほとんど終わっていたんですが、ここからリンゴの仕事が始まります。

マンジマップで2大稼げる仕事のもう1つ。

最初はティニングと言ってリンゴの間引き。

めちゃくちゃ簡単な仕事でした♪

ティニングが2月の半ばくらいまで続き、多くのリンゴファームはここで1週間〜2週間の休みに入ります。

運が良ければそこで雑用としての仕事をもらえることもあります☆



その休みが終われば3月頃からついにリンゴのピッキング!!

これが5月の終わりか6月の始め頃まで続きます。



3月頃からはポテトファームの仕事も始まります。

こっちはやったことないですが、どうやらポテトのパッキングだか仕分けだかをやっているみたいです。

こちらも6月の始めくらいまで続くみたい。




そして6月になればほぼ全てのファームが閉まります。

多くの人は北へ向かいます。

次にマンジマップでファームが始まるのはまた9月の終わりごろから。






いろいろやってみましたが、リンゴのティニングが1番楽に稼ぐことができました(≧∇≦)

ピッキングも稼げるんですが、しんどさが全然違います!!

お金をたくさん稼ぎたいなら、



アボガドピッキング→→リンゴの仕事



これが理想の流れですね(*´ω`*)

ヤバい金額稼げると思います。




ちょっとザッとになりますが、これがマンジマップのファームです。

もちろん他にも細々した仕事があるのでこれだけではないんですが、メインどころはこんな感じです!

みんなこれを狙ってマンジマップへやってくるので、少し早めに来て待つくらいの気持ちがあった方がいいと思います。

ぜひ参考にしてみてください☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村