じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

バンダバーグの休日 part4

昨日の朝はすごく腰が痛くて、トマトの収穫は本当に死ぬかと思いました(>_<)

ピックアップ費もレント費も稼ぎ終わったので事情を話してもう休もうかと思ったんですが、そんなこと言える雰囲気でもないので涙目になりながら仕事してました。

帰ってきてからはジムに行くのも止めて、1日中ゆっくりしてました。




そして今日、やっぱり朝から腰が痛い(。´Д⊂)

普通に歩いているだけでも少し痛みを感じます。

後2週間は地獄だな……

騙し騙しやっていかないと(>_<)






せっかくの休みを1日家で過ごすのはイヤなので、遂に計画を実行に移す日がやってきました!!




実は家のすぐそばに「ラム酒」の工場があり、バンダバーグの数少ない観光地なのです☆


せっかくそばにあるのでいつか行こうと考えていたのですが、最近忙しくて……





朝からシェアメイトと2人で工場へ行き、予約してないけど見学したいと伝えました。



3種類のツアーがあり、


①工場ミュージアム見学  約$15

サイトの写真を見る限、資料館を見学するだけで、こないだのジュース工場見学と同じ匂いがするので却下!


②オリジナルラム酒作りツアー  約$250

これはこれで面白そうだけど別にラム酒が飲みたいわけでもないし、日本に持ち帰るのもややこしいから却下!


③ガイド付き工場見学  約$25

どうやら工場内を見学できそう。
やっぱツアーと言えばこんな感じでしょう♪




日本では「酒蔵見学」(日本酒作ってる蔵の見学)をしたことがあり、お酒が好きな訳ではないけど楽しかったし、「ラム酒工場」なんてきっと日本では見られないからね!



2人とも英語あんまりできないので何言ってるかよくわかんなかったけど、とりあえず20分後に始まり、終わったら試飲できるとのこと。


このツアー、①のミュージアム見学もできるようになっていて時間まで見学してたんですが、やっぱこないだのジュースと一緒(笑)

これでお金取るの?って感じの資料館があっただけなので、やっぱこっちにして正解(о´∀`о)



相変わらず時間を守らない外国人……


11時からと言われたツアーは、15分程遅れて開始。

お金取ってても、これがオージースタイル(笑)



最初にいろいろ見学に関する注意(?)を受けるものの、見事に何もわからず!!

平日なのに30人くらい参加しており、オレら以外は全員地元の(?)お年寄りご夫婦。


30秒に1回くらい笑いが起きるんですが、何がおもしろいのかサッパリわからず(>_<)

RSAの資格取りに行った時はもっと理解できたのに、ホント何もわかりませんでした……

一体どれだけ英語を勉強すれば、みんなと同じ様にこの説明で笑えるようになるのでしょうか??



どうやら驚いた時(?)か、なるほどと思った時(?)にみんなで

『ハザード!!』

と言いましょうみたいなこと言ってました。



ツアーの中で何回もこの言葉をみんなで言うんですが、


そもそも、いつ言うのか不明。

どういう意味なのか不明。


なので、1度も参加できませんでした(´Д`)



工場内の説明は恐らく日常会話には出てこない単語がたくさん出てくるのでますます意味不明でしたが、すごく楽しかったです♪

終わってから好きなものを試飲させてくれるのですが、種類が多い上にさっきの解説が意味不明だったため注文に戸惑いました(-_-;)


スタッフ「何がいいんだい?」

オレ「ナニモワカリマセン」

スタッフ「普段バーで何飲むんだい?」

オレ「バーイッタコトアリマセン」

スタッフ「ホントに!?」

オレ「ナンデモノメマスカラ、オススメデ」

スタッフ「じゃあウイスキーにしよう♪」



昼前からアルコール度数が30%を越えるウイスキーを氷のみのロックで飲まされます……


喉が『クワッ!!』ってなりました(笑)


結局コーラで割ってくれて、おいしくいただきました♪



家に帰ったらみんなで週1の買い物へ行き、帰ってきたらオレにはやらなければならないことがあるので再度1人でお出かけ。


2週間後にここを離れるので、その時に必要な書類を手に入れなければなりません(>_<)


ポケモンを探しがてら、cityにある書類がもらえるという噂のコンビニまでやってきました。



~~コンビニ~~


オレ「税金の書類ください」

スタッフ「あー、もうないんだよね(>_<)郵便局まで行けばもらえるかもよ?」

オレ「ここら辺にあるんですか?」

スタッフ「この道を真っ直ぐ歩いて、交差点の向こう側にあるよ」

オレ「あざーっす!」



~~郵便局~~


オレ「税金の書類ください!」

スタッフ「あー、もうないんだよね(>_<)この先のコンビニまで行けばもらえるかもよ?」

オレ「どこですか?」

スタッフ「4軒隣だよ」

オレ「あざーっす!」



~~新たなコンビニ~~


オレ「税金の書類ください!」

スタッフ「あー、もうないんだよね(>_<)ネット上からプリントアウトするしかないねー」

オレ「そうですかー(>_<)あざーっす!」



~~さらに新たなコンビニ~~


オレ「税金の書……(略)」

スタッフ「以下同文」

オレ「以下同文」




結局手に入りませんでした(´;ω;`)


ファームは税金が引かれる仕事なので、来年手続きすればその税金が返ってくる可能性があります!


※※税金の制度が変わり、今までと違い来年からは返ってくるのかどうか実はまだよくわからない。


ただ、ネットからのプリントアウトなんて今のオレにはできません(>_<)




もういいや……


どうせ1ヶ月ちょいしかここでは働いてないし、オフシーズンだからあんまり稼いでなくて引かれた税金なんて知れてるし……


日本からオーストラリアに帰ってきたらもう少し長い期間ファームで働かないといけないので、そん時はちゃんと準備しておこう……




今日は特にこれといったオチがないです、ゴメンナサイ(>_<)

腰が痛すぎてホントに何もしたくありません(。´Д⊂)


明日起きたら何事もなかったかのように治ってないかな~


f:id:jay0308:20160803121744j:plain
f:id:jay0308:20160803121912j:plain
f:id:jay0308:20160803122023j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村