じゃいがオーストラリアにいるんだって!

2016年6月からワーホリでオーストラリアに来ました♪ほぼ日記ですが、日々の生活を報告していきたいと思います☆

ワーホリ最強のコミュニティ!

それはなんだかご存知ですか??

ワーホリしてる人なら耳にしたことある人も結構いるんじゃないかな?

それは、



『台湾人コミュニティ』



です!!(※筆者談)



それぞれの国が大なり小なりコミュニティを持っていると思います。

日本のはフェイスブックmixiかな?

使ったことないからよくわからないや(笑)

韓国人はカカオトークでそこそこ強力なコミュニティを持っています。

シェアハウスから車の売買から車の送り迎え等々。

エストニア人もエストニア人だけのコミュニティがあるっぽいですね。


その中でも最大にして最強なのは台湾人コミュニティではないでしょうか!!

このコミュニティを使うと、マンジマップみたいなド田舎ではアレですが、パースやバンバリー等の都市では手に入らないものは無いと言われています( ̄□ ̄;)!!

バンダバーグにいた頃もこのコミュニティの話を聞いていました。

彼らは単独で行動するのは珍しいらしいです。

コミュニティで次の仕事が決まるまでは動かず、見つければ一斉に大移動なんて話も……。



各国のコミュニティはその国の人だけが使えるものが多いです。

もちろん母国語でやりとりされますからね(-_-;)

ではなぜ台湾人が最強かと言うと、彼らの言葉はマンダリンと呼ばれる中国語。

中国語には大きく分けて2種類あるんですが、カンタニーズとマンダリン。

カンタニーズは香港人と一部の中国人。

マンダリンは台湾人と香港人(彼らは両方使う)と中国人の大半。

つまり彼らのコミュニティは台湾人だけでなく、香港人と中国人が一緒になっているんです!

だいたいどこの国行ってもチャイナタウンってありません?

それくらい中国人の分布は凄まじいです(-_-;)

その中国人が仲間に入っているなんて、最大のコミュニティに決まってますよね。




その『台湾人コミュニティ』




なんとゲットすることに成功しました(*≧∀≦*)





ルームメイトだった台湾人はもちろんこのコミュニティを使っているのですが(彼は希少価値の高い単独行動する台湾人)、コミュニティに入れてくれたんですよ♪

オレが潜入に成功したのは「西オーストラリア」のコミュニティ。

残念ながらその友達は東側に行ったことがないので、そちら側のコミュニティは持っていません(>_<)


まぁ、毎日毎日何件もの新着情報のお知らせが(笑)

マンダリンが使われているんですが、漢字や写真でなんとなく判断できます。

一応「翻訳ボタン」もあるんですが、しょせんコンピューターの翻訳。

意味不明なことが多いです(。´Д⊂)

ごくごく稀に英語で書かれた情報もあります。

車、シェアハウスをベースに、ちょっとした物の売買、小旅行のお誘い、仕事の話、関係ない余談、どこかへの送り迎え……etc

こりゃスゲーよ(´Д`)

オーストラリア人が使う「gumtree」並みに情報が更新されていく。



オーストラリア生活も残すところ後1ヶ月半。

このコミュニティでオレが生かせる情報はほとんどありません。

ではなぜゲットしたかと言うと、


1つは好奇心(笑)

だって世界最強のコミュニティですよ!!

もしオーストラリアに戻ってくることがあれば使えるし、何よりこれをゲットしてる日本人なんて聞いたことないし(о´∀`о)


もう1つは……

このコミュニティ、もちろんオレが情報を載せることもできるんです!

オーストラリアを出る前に車売らなきゃダメなんですよね(-_-;)

そういうめんどくさいこと大嫌いなんですよ(ノ`△´)ノ

車を売るとき、最終日の空港までの送り迎え。

少なくてもこの2つに使えるのではないかと!?

可能そうなら最後の2週間のシェアハウス探しなんてのもいいかもしれない(((o(*゚∀゚*)o)))


とりあえず、最強と呼び声の高いこのコミュニティを使ってみたいんです!(笑)

なんとかしていつか東側のコミュニティも欲しいなぁ(´;ω;`)


英語を習得した後は、スペイン語とやっぱ中国語勉強したいな~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村